うつ病の妻と三人の子育て日記

うつ病の妻を抱えながら、三人の子育てに悪戦苦闘中のサラリーマンの日記

うつ病は親の育て方の問題か⁉️

妻の症状が悪化すると、必ずと言っていいほど、妻の両親のことが、私の脳裏に浮かんできます。

 

どういう育て方をしたんだ、妻もかわいそうだ、などなど。

 

妻から話を聞くに、妻の母親は、今でも、他の子供の話しをよくするそうです。

 

特に、医者になって開業した妻の同級生、医者と結婚した同級生、地元で成功した同級生、などの話をよくするそうです。

 

妻は、当然、こういった話は、聞きたくないそうです😢

 

今でもそういった話をするくらいですので、受験生の時などは、相当プレッシャーめいた事を言われたのではないでしょうか。

 

妻が現役の時に合格し、一年程通っていた大学については、恥ずかしいと考えているのか、知人には一切話していないそうです😤

 

その後に通った大学については、あちこちで言い回っていた(今も?)そうです。

 

こういった偏差値至上主義が、現在の妻の性格の一部を作りあげていて、それが、うつ病と関係しているような気がしてならないです😢

 

しかも、勉強以外のまわりの事は、全部母親がやってきたためか、妻は、掃除、片付け、といったことが出来ないのです😢

 

なので、昔は、妻を責めたりしましたが、ある時から、妻を責めるというよりも、頭の中で妻の両親を責めるようになってきました。

 

今回は、母親の話を書きましたが、次はいつか、父親の話も書きたいと思います。