うつ病の妻と三人の子育て日記

うつ病の妻を抱えながら、三人の子育てに悪戦苦闘中のサラリーマンの日記

子育てにおけるルーチン化

育児や子育てをやっていると、楽しいこと、嬉しいことがあると思います😊

 

一方で、大変なこともいっぱいあると思います😅

 

そういった大変なことのうち、子供と接しない部分については、ルーチン化や形式化することにより、多少なり労力を減らし、時間も短縮出来ると思っています。

 

例えば、掃除、片付けなどのルーチン化があると思います。

 

これらは、溜まってしまうと、大変なことになります😅

 

ですので、毎日少しずつするのが、ベストです❗️

 

そのために、私は、掃除や片付けは、毎朝、起きたらすぐ、「何かのついで」にやるようにしています。

 

子供の服を取ってくるついでに、片付けられるものを持っていく、通り道にある物を片付ける、通り道を掃除する、などです。

 

ちょっとした事ですが、わざわざ時間を取ってやろうとすると、先延ばしにしたり、面倒だったりしますよね。

 

これらを気がついた範囲で、出来るだけ、「何かのついで」にやってしまいます😊

 

掃除、片付け以外にも、例えば、洗濯、食事の準備などにも応用は効くと思います。

 

大した事ではないかもしれませんが、塵も積もれば山となるの精神で出来るだけ、少しずつ、労力をかけずにやるようにしています😃