うつ病の妻と三人の子育て日記

うつ病の妻を抱えながら、三人の子育てに悪戦苦闘中のサラリーマンの日記

確定拠出年金 当月払込分は前月分掛金(どうやって資産購入するんだろ?)

昨日のブログで、国民年金基金連合会から届いた「確定拠出年金の払込証明書」の払込月数が間違っているかもと書きました。

 

haryuku.hatenablog.jp

 

国民年金連合会に照会していたのですが、先ほど連絡がきました。

 

その結果、以下の通りでした。

 

私の制度加入状況

〜7月:個人型確定拠出年金(iDeco)

 

8月〜:個人型併用不可の企業型確定拠出年金

掛金払込(引き落とし)状況

10月まで掛金が引き落とされている。

9月引き落とし分は、8月分の掛金のため問題ない

10月分については、還付する

 

なるほど。。

 

両方とも了解しました、なのですが、、ここでふと疑問が、、

 

還付分はいいとして、「9月引き落とし分は、8月分の掛金」ってどういうことなんだろ??

 

9月にお金もらって、どうやって8月分の対象資産(投資信託)を購入するんだろ??

 

という素朴な疑問が、電話を切った後に出てきました。。

 

ネットで調べても出ていないし。。

 

また、調べてアップデイトします。