うつ病の妻と三人の子育て日記

うつ病の妻を抱えながら、三人の子育てに悪戦苦闘中のサラリーマンの日記

子育てと育児の違い

このブログを作る際に、タイトルをどうするか悩みました。

 

その中で、悩んだのが、「子育て」にするか「育児」にするかでした。

 

なんとなく、「育児」の方がいいのかなあ、と思ったのですが、念のため、意味をちょっと調べてみました。

 

すると、明確な違いがあったのです‼️

 

「育児」・・・乳幼児、小学生に上がるまで

 

「子育て」・・・年齢は関係ない

 

という違いがあったのです🤭

 

ビックリでした。

 

なので、ブログタイトルには、「子育て」を入れました。

 

実は、この違いをきちんと理解していない人が結構いるのかもしれませんね。

 

まあ、大切なのは、呼び方ではなく、いかに子供と接し、育てていくかですけどね😊