うつ病の妻と三人の子育て日記

うつ病の妻を抱えながら、三人の子育てに悪戦苦闘中のサラリーマンの日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はすこぶる調子がいい妻‼️天候のお陰か⁉️

今朝の妻は、すこぶる調子が、よさそうです 朝は自分から起きてくるし、朝食にベーコンエッグを作ってくれるし! 怒鳴らないし 笑笑 やはり、今日は快晴☀️だからなのかな、、と思いました。 昨日ほど、湿度もないし うつと天候は絶対関係があると思います。 …

長い長い三連休第二段、ようやく終わりです‼️

9月の三連休、第二段、無事ではないですが、何とか乗り切りました。 長かった、、、 最初の二日間は旅行に行き、旅行先で妻が起きれなきなるというトラブルがありましたが、なんとか戻ってくることができました。 もしかすると、初日の夜に、お酒をいつもよ…

旅行先から何とか帰宅😊

昨日、旅行先でダウンした妻ですが、いつもの薬に加え、頓服を飲み、お昼過ぎには、ようやく多少回復しました 朝、動かなかった時は、どうしようかと思いましたか、、 遅い昼食を外で食べ、高速に入ったあたりからは、いつもどおりに戻った気がしています。 …

今日から三連休第二弾‼️

いよいよ、今日から恐怖!?の三連休第二段ですね。 我が家は、栃木県にあるエピナール那須というホテルに行きます 今、蓮田サービスエリアにてお昼を食べています! ここのメニューは、他のサービスエリアに比べて高いです でも、その分、とても美味しいで…

子育てにおけるルーチン化

育児や子育てをやっていると、楽しいこと、嬉しいことがあると思います 一方で、大変なこともいっぱいあると思います そういった大変なことのうち、子供と接しない部分については、ルーチン化や形式化することにより、多少なり労力を減らし、時間も短縮出来…

三連休第一弾 何とか乗り切った❗️

9月の三連休第一弾をなんとか乗り切りました! 第一弾は、私の実家に行きました。 初日は、両親が出かけていましたが、弟とその子供が1時間程度実家に遊びにきてくれました 一番上の子と同い年ということもあり、ドラゴンボールの話などでそれなりに盛り上…

明日から三連休‼️どこに行く❓

明日から、三連休‼️ しかも、今月は、三連休が二回も‼️ 嬉しいですが、小さい子供がいるとね、、 疲れますね、、 ずっと家の中にいるわけには、いかないので 我が家は、今週は、私の実家、来週は、栃木にあるエピナール那須に行きます お金はかかりますが、…

子供が寝ない時の対処方法 / 扇子が有効かも⁈

夜、子供がなかなか寝ない事ってありますよね 私の所も、一番上は明け方まで寝ない事がよくありました。 でも、初めての子供だったので、そんなものなのか、、って思い、車で外に連れ出したり、抱っこして連れ出したり、色々試してみました。 が、どれも効果…

ワンオペ育児にも色々ある⁉️

ワンオペ育児、、よく聞く用語ですね。 でも、ワンオペ育児にも色々あると、私は思っています。 ①母親もしくは父親のみによる育児、子育てが、一過性のものである場合 この場合、気持ちが離れない限り、時間が解決すると思います。 例えば、一時仕事が忙しい…

三人の子育ては大変か⁉️

ズバリ、大変です。 特に、朝は、まさに、戦場です 一番上は、比較的、早く起きますが、二番目、三番目は、中々起きないです。。 二番目は、起きても直ぐには、着替えたり、朝食を食べたりは出来ず、行くちょっと前になると、ようやくエンジンがかかります …

子供が寝ない😢

一番下の子は、とにかく寝付きが悪いです 昨晩も、上の子達が寝てから、一時間以上も、モゾモゾしていました。 本人も、寝たいけど、寝れないのだと思います。 一番下の子は、寝る前に体温が上昇するすると、体が痒くなるようで、体をボリボリかいたりもしま…

パパの料理

昨日の日曜日は、妻の体調がイマイチだったこともあり、夕食は私が作りました。 メニューは、スパゲティ でも、一種類ではありません! ミートソース、タラコ、ツナとシラス、の三種類です いずれも、インスタントではなく、きちんと作りましたよ〜 子供達も…